万が一発生してしまったリコールに対応してもらうためには、告知を必要としてる人に必ず気づいてもらう必要があります。
そのためは、消費者の年代や地域によって普段接触するメディアが異なることを知り、効率的に情報を届ける必要があります。
本日は弊社のリコール告知の事例をご紹介します!
目次
全国47都道府県を対象に約2,970万世帯へポスティングを実施しました。
またポスティングできないエリアの約540万世帯を対象に新聞折込で補填することで全国世帯のカバー率の60%を目指しました。
ポスティングカバー率 | 約50% |
新聞折込カバー率 | 約9% |
ポスティングのカバー率は、最も高いエリアで宮崎県の約68%、次いで東京都の64%でした。
新聞折込のカバー率は、最も高いエリアで島根県の約39%、次いで山形県の37%でした。
レスポンスはポスティング0.11%、新聞折込は0.05%です。(※過去参考値)
リコール告知は、対象者に見てもらうということを目的にエリアや年代に合わせメディアプランニングをすることが大切です。
ポスティング | 新聞折込 | |
非デジタルユーザー層にも着実に届く | ◯ | ◯ |
全戸配達で抜け漏れなく情報を届ける | △※ | × |
回収率が低い地域を重点的に攻めることが可能 | ◯ | × |
定期的に届けることで回収率を維持できる | ◯ | ◯ |
※一部配達できないエリアがございます。
YDMでは、目的に合わせ新聞折込を補填する形でポスティングのエリアプランニングをご提案することが可能です。
今回の事例の詳細についてはお問い合わせください。
リコールの他に、全世帯にお知らせする必要のある重要な告知の実績が多数あります!
お気軽にお問い合わせください。
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