製品回収を行っている企業様は、リコール告知を行っても回収が思うように進まない、というお悩みをお持ちです。
リコール情報の公表から時間が経過している、実施している施策がターゲットにマッチしていないなど、理由は様々考えられますが、そもそも消費者がリコール告知に気づいていないという実態があります。
今回は、リコール告知にDMやチラシを検討されている方向けに、消費者にリコール告知を気づいてもらうためのデザインのポイントをお伝えします。
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・リコールが発生した場合の告知方法
・リコール告知の事例
目次
消費者庁の調査によると、製品回収が進捗しない原因として、リコール告知に対する消費者の意識は大きく3つに分類されることが分かります。
約6割の消費者は、製品回収の公表から1年以上経ってからリコールに気づくという事実があります。
また、リコールを認識していても、そのうちの約3割の消費者は事業者に連絡をしていません。その理由として、「回収理由やリスクがよくわからない」「連絡先がわからない」と答えています。
実は、生活者はすぐにはリコールに気づいていない……
リコールの重要性や緊急性が認識されにくい
※グラフは、消費者庁「製品回収・リコール」に関する消費者アンケート調査結果(2019)を基に、当社が独自で作成。
そこで、製品回収を進めるためには、以下3つのポイントを確実に伝える必要があります。
次の章で詳しく解説します。
リコール告知をチラシやDMで実施する場合のポイントを具体的なイメージを交えて解説します。
生活者の家には日々たくさんのチラシが投函されます。
そのため、リコール告知をDMで実施する場合は他のチラシに紛れてしまわないことが重要です。また、手にしたDMを見るのはほんの一瞬のため、パッと見たときに重要な情報が目に付くような工夫も必要となります。
リコール告知のDMに載せるべき内容
リコール告知でよく見かけるのは、お詫びが冗長になったり冒頭に記載されているケースです。
リコール告知のDMで大事なことは、危険だと気づいてもらい、持っている製品を確認してもらうことなので、お詫びは簡潔にとどめてより重要な情報を目立たせることを優先するべきです。
また、デザインだけでなくDMのサイズや紙にもこだわりましょう。
他のチラシと同じような用紙では、ポスティングと紛れて捨てられてしまう可能性があります。
ハガキサイズは重要なお知らせと感じていただきやすいのでおススメです。対象品番などの情報量が多く、大判サイズにしたい場合であっても、チラシよりも厚手の紙にすることで投函されたときに目に留まりやすくなります。
さらに、トンマナも心理的に緊急性を感じさせるような赤や黄色といったカラーを採用するといいでしょう。
リコール告知DMのデザイン例
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