アンケート調査は、マーケティング戦略に欠かせないツールの1つです。生活者の声を直接聞くことで、ニーズや嗜好を把握でき、クライアントとの関係構築にも役立ちます。本日は弊社の保険会社に関するアンケート調査の事例をご紹介します!
目次
生活者に対し、届いたDMに関するアンケートを毎月行った。
回答内容を毎月レポートし、DMデザイン改善を行った。
DMデザインの「見た目の印象が良い」と回答した人は、69.8%、67.2%、70.3%といずれも高水準の値。良い印象のデザインであったと評価できる。
ポジティブ支持層は 「30~50代女性、40~50代男性」。
ターゲットとしたい、「子どもがいる現役の世代」から、支持を得られる結果となった。
加入関心度が高かったのは、「30~40代の女性」、「40~50代の男性」。
封筒の好印象と同傾向で、相関している。
ターゲットとしている「子供がいそうな現役世代」の関心を引くことができている。
年5~6回リーチがある町丁目は、申し込みの割合が(配布割合に比べて)高くなることが調査結果からわかった。
※表は一部抜粋
このことから、ポスティングは計画的に継続して実施することが効果的と言える。
YDMでは、DMを受け取った生活者に対するアンケートや、業界分析、調査をベースにした企画提案が可能です。
また、複数回接触するための年間配達プランもご提案いたします。
ご興味ある方は、お気軽にご相談ください。