目次

  1. 実施概要
  2. 結果
  3. 複数回接触することがレスポンスUPにつながる
  4. まとめ

 

実施概要

生活者に対し、届いたDMに関するアンケートを毎月行った。
回答内容を毎月レポートし、DMデザイン改善を行った。

 

  • 実施頻度:毎月
  • モニター:配達エリア町丁目の居住者 1500名
  • 設問数 :10問

 

 

 

結果

DMデザインの印象

DMデザインの「見た目の印象が良い」と回答した人は、69.8%、67.2%、70.3%といずれも高水準の値。良い印象のデザインであったと評価できる。

 

ポジティブ支持層は 「30~50代女性、40~50代男性」。
ターゲットとしたい、「子どもがいる現役の世代」から、支持を得られる結果となった。

 

加入関心度

加入関心度が高かったのは、「30~40代の女性」、「40~50代の男性」。
封筒の好印象と同傾向で、相関している。
ターゲットとしている「子供がいそうな現役世代」の関心を引くことができている。

 

 

複数回接触することがレスポンスUPにつながる

年5~6回リーチがある町丁目は、申し込みの割合が(配布割合に比べて)高くなることが調査結果からわかった。

 

 

※表は一部抜粋

 

このことから、ポスティングは計画的に継続して実施することが効果的と言える。

 

まとめ

YDMでは、DMを受け取った生活者に対するアンケートや、業界分析、調査をベースにした企画提案が可能です。

 

また、複数回接触するための年間配達プランもご提案いたします。
ご興味ある方は、お気軽にご相談ください。