目次

  1. ステップDMとは?
  2. ステップDMをおすすめする理由
  3. ステップDMの活用事例
  4. まとめ

 

ステップDMとは?

ステップDMとは、単発のDMではなく、顧客と複数回にわたり接触することで認知度を高め、購買行動を促進するダイレクトマーケティング手法です。

 

この手法は、顧客との信頼関係を強化し、最終的には売上アップに繋がることが期待できます。特に年末年始や新年度といった重要な時期にステップDMを活用することで、顧客の購買意欲を引き出す効果があります。


最近では、消費者とのエンゲージメントを深めるために、デジタルだけでなく紙のDMも再評価されつつあります。ステップDMは、デジタル広告のクリック率が低下し、情報過多による消費者の広告疲れが顕著になっている中で、あえて「紙の力」を使うことで顧客の関心を集めることができる手法として注目されています。

 

このトレンドは、デジタルと紙媒体を組み合わせた統合マーケティングの重要性が再び高まっていることを示しています。

 

ステップDMをおすすめする理由

継続的な接触で信頼構築

ステップDMは単発のDMに比べて、顧客との接触回数を増やすことで信頼を構築します。これにより、顧客はブランドに対してより親しみを感じ、購買意欲が高まります。

 

タイミングをずらしたアプローチ

顧客が忙しい時期や購買の決断に迷う時期でも、異なるタイミングで複数回にわたりアプローチすることで、最適なタイミングで顧客の関心を引くことができます。

 

測定可能な結果

ステップDMの効果は、各段階ごとに測定することができるため、どのタイミングで顧客が興味を持ち、購買に至ったのかを明確に把握できます。これにより、次回以降のマーケティング戦略の改善につなげることが可能です。

 

 

ステップDMの活用事例

以下のようなケースが一例としてあげられます。


DM配達と調査検証を組み合わせてステップ

 

狙ったターゲットを優良顧客化するステップ

 

 

まとめ

新年度に向けての売上アップを目指すために、12月、1月、2月の3回に分けてステップDMを活用することで、顧客との関係を深め、最適なタイミングで購買行動を促すことが期待できます。

 

このステップDMは特に新年度におすすめですが、通年で実施するキャンペーンにおいても、継続的な接触により大きな売り上げが見込める効果的な手法です。

 

ぜひこの機会に、YDMのステップDMを活用した施策を検討してみてください。