目次

  1. QRコードの活用方法
  2. QRコードの利点
  3. QRDMの最適化方法
  4. まとめ

 

QRコードの活用方法

QRコードは「Quick Response Code」の略で、2次元バーコードの一種です。スマートフォンやタブレットなどのデバイスで読みこむことができ、情報を瞬時に取得することができます。URL、テキスト、連絡先情報、商品情報など、さまざまなデータをQRコードに埋めこむことができます。

 

新型コロナ以降、非接触がのぞまれる場面もふえ、お店でも飛躍的に普及が進んでおり、以前にもまして生活者さまが情報を得るためにかかせないデバイスとなりました。

 

そこでQRコードとダイレクトメールを組み合わせることで、ダイレクトメールの制約を超えて、商品の詳細情報やキャンペーン情報、オンラインストアへの誘導など、さまざまな情報を効果的に伝えることができます。

 

 

QRコードの利点

QRコードを使用すれば、紙のダイレクトメールに必要なスペースや印刷コストを削減することができます。

 

また、受取人がQRコードを読み込むことによって得られる情報量が増えるため、広告主がより詳細な情報を伝えることができます。

 

さらに反応を簡単に測定することができるため、効果的なキャンペーンの検証や改善が可能です。

 

「QR DM」の最適化方法

QRコードをダイレクトメールに組みこむには、デザインの工夫が必要です。QRコードが視覚的に際立つように配置することや、QRコードのコントラストを明るくすることで読み取りしやすくすることが重要です。

 

また、QRコードの周囲に注意を引くためのデザイン要素や、QRコードと関連するコピーを併記することで、受取人にQRコードの読み込みというアクションを促すこともできます。

 

 

 

 

まとめ

「QR DM」は文字をじっくり読まなくなったと言われる若い世代にも有効なデバイス。DM用に最適化してデザインすることで、ダイレクトメールの可能性が広がります。また、コスト削減にもつながります。

 

YDMではデザインから配達まで一気通貫してサポートさせていただきます。

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