目次

  1. ターゲティングDMとは
  2. ターゲティングDMのメリット
  3. ターゲティングDMのデメリット
  4. 効果を上げるターゲティングDM活用のポイント
  5. ターゲティングDMの種類
  6. まとめ

 

ターゲティングDMとは

ターゲティングDMは、通販や情報サービス、ポイントサービスなどの事業者が保有している会員に向け、DMを届けることができるサービスのことです。


ターゲティングDMでは、会員登録時に収集された顧客の属性データや、商品の購入、サービスの利用などの履歴を活用し、セグメント化されたターゲットに対して個別にアプローチします。

これにより、受け手の興味関心やニーズに合わせてカスタマイズされたメッセージを届けることができるため、広告主に対する顧客のエンゲージメントやレスポンス率の向上を実現します。
 

 

ターゲティングDMのメリット

パーソナライズされたコミュニケーション

ターゲティングDMの最大のメリットは、顧客に合わせたコミュニケーションを可能にする点です。

顧客データを分析し、受け手の属性、購買履歴などを理解することで、ターゲットに適したメッセージを作成できます。自分宛てにピッタリなメッセージのDMが届くことを想像してみてください。気になって開封してしまいませんか?


このように、ターゲティングDMは広告に対する反応率が向上します。
 

費用対効果の向上

さらに、ターゲティングDMは、無駄なコストを節約することができます。的確なターゲットへお届けするため、限られた広告費であっても効率的にアプローチが可能です。

また、ターゲティングDMは、サービスを利用している企業から届くDMなので、一般的には開封率が高くなる傾向があります。

 

それだけではなく、ターゲティングDMには顧客のロイヤルティを向上させる効果もあります。DMを送る顧客に対して特別なキャンペーンを打ち出すことで、顧客の満足度を高め、ロイヤルティの向上も狙えます。
 

 

ターゲティングDMのデメリット

一方で、ターゲティングDMにはいくつかのデメリットも存在します。

 

データの正確性とセキュリティの問題

会員情報の中には、古い情報や誤ったデータが含まれている可能性があります。不正確なデータを使用すると、受け手に関連性の低いメッセージを届けてしまう恐れがあります。


また、データの管理とセキュリティには十分な注意が必要で、顧客の個人情報漏洩を防ぐために厳重な対策が必要です。
 

制作コストと時間

顧客ごとにある程度カスタマイズされたDMを制作する場合は、広告の制作コストが増加します。

ターゲティングDMを成功させるためには、適切なメッセージとデザインが重要となり、複数のメッセージやデザインを用意するとなると、その分時間もかかります。

 

データ収集と分析

大規模な顧客データを扱う場合は、高度なデータ分析技術が必要になるため、企業によってはデータ分析のスキルとリソースの不足がハードルとなることがあります。

 

ターゲットの母数

ターゲットDMでは、送り先を絞り込むため、アプローチできる母数が少なくなりがちです。
新規顧客獲得を重視する企業にとっては、広範な市場に向けてのアプローチも必要な場合があります。そのため、ターゲティングDMだけではリーチ母数が足りず、幅広いマーケティング戦略を組み合わせることが求められることもあります。
 

 

効果を上げるターゲティングDM活用のポイント

ターゲティングDMを実施する場合、前述のメリット、デメリットを理解し、適切な対策を講じながら戦略の一部として活用していくことが成功の鍵となります。

 

ターゲティング広告の優れた点は、より特定されたターゲット層にリーチできることですが、それだけでは全ての課題を解決することは難しいでしょう。マーケティング戦略を考慮に入れた上で、ターゲティング広告を含む複数の手法を組み合わせることで、相乗効果が生まれ、広告成果の向上が期待できます。


また、ターゲティング広告を提供するサービスは多岐にわたりますが、自社のニーズに応じて最適なメディアを選ぶことも重要なポイントです。
 

 

ターゲティングDMの種類

では、ターゲティングDMにはどのようなサービスがあるでしょうか?いくつか紹介します。
ここでは、DMだけでなくオンライン広告やメルマガなど、さまざまなターゲティング広告について幅広く紹介していきます。
 

通販企業

多くの通販企業でターゲティングDMのサービスを提供しています。
子どもの年齢や学年でセグメントができる媒体やシニアに特化した事業者など、企業ごとに強みはさまざまなので、ターゲット層に適した媒体が見つかります。


また、DM発送だけでなく購入商品や定期カタログへのチラシの同梱サービスもあり、DMと比べて安価に実施できます。


それぞれサービスごとに特徴がありますので、自社の課題に適したサービスを選ぶことがポイントです。
 

ポイントサービス

各種ポイントプログラムは、会員の母体が大きく、性年代問わず幅広い会員層からターゲティングが可能です。そのため、ターゲティング後もリストの母数を担保しやすいことが特徴です。

 

さらに、ポイントサービスは消費者の生活に根差しているため、居住エリアだけではなくカードが利用されたエリアや利用金額などの消費行動からターゲティングを行うことが可能です。
 

学習系、教育系メディア

学習系や学校関連のアプリ、教育系プラットフォームであれば、子どもや子どもを持つ保護者へアプローチができます。学年ごとにセグメント可能な媒体も多く、中には受験を控える子どもを持つユーザーをターゲティングできるサービスもあります。


また、このようなメディアで提供されているのはオンライン広告なので、比較的安価で取り入れやすいことも特徴です。
 

業界紙

業界紙が提供するサービスを活用すれば、職業でのターゲティングが可能です。
さまざまな業界で発行されており、購読しているユーザーへ向けてDMやメルマガ、チラシ同梱などが可能です。
士業関係など高収入な業界の媒体も多く、富裕層向けのアプローチに適しています。
 

 

まとめ

YDMではYDMエリア便だけでなく、ニーズに応じて様々なメディアを幅広く取り扱っています。最適なメディア選定だけでなく、広告効果を最大化させるための戦略立案~分析検証まで、一気通貫でお手伝いいたします。

 

・どのメディアを選んだらいいのか?
・どのように活用することでマーケティング効果を最大化させることができるのか?

 

など、ターゲットへどのようにアプローチしたらいいかお困りであれば、是非YDMにご相談ください!